Varnishをやってみました

Varnishは以前から知っていましたが、ようやくやってみる気になりました。Varnishはこちらにも書いたように、代表的なHTTPアクセラレータ。Nginxよりキャッシュを細かく設定できる、おまけに高速に動くすぐれものです。

Ver4が最新なので、それをダウンロード・インストールしたのですが、Webに散在する情報のほとんどがVer3のもの。VCLファイルの書き方がVer3とVer4とでは結構違うようで、Ver3の設定例を試してみてもエラーばかり。何とか見つけたVer4の情報がこちら。ほとんどそのまま設定すると、Ver4で動くようになりました。

Ver3からVer4へVCLファイルをmigrationするツールが公開されています。私はこのツールは使いませんでしたが、ページの最後にVer3とVer4の書き方の相違点を表にまとめてあり、非常に参考になりました。

スポンサーサイト

テーマ: Linux | ジャンル: コンピュータ

ncコマンドでメール送信 | Home | Sophos XG Firewall Home Editionを使ってみた

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ