Qdmailをやってみた

PHPでメール送信するのに、mail関数を使ったことはあります。今回メール送信の仕掛けを作るのに、違う方法を探っていて見つけたのが、Qdmailというライブラリ。Qdsmtpとセットで使ってPHPでメール送信をやってみました。

参考にしたサイトは、

PHPから確実にメール送信(Qdmail使用、SMTP経由)
PHPでメール送信はQdmailが簡単で便利!添付ファイルもOK!

の2つ。後者のコードをほぼそのまま使いました。後者のサイトには、qdmail.phpの一部を編集すると書かれてあるので、その通りにしました。非常に簡単でした。

Qdmailは自前でSMTPサーバ機能を持っているのではないので、送信には別のSMTPサーバが必要です。うちの会社では社内のいろんなアプリのメール送信に使う「社内専用SMTPサーバ」があるので、それを使いました。

スポンサーサイト

テーマ: ソフトウェア | ジャンル: コンピュータ

東京オリンピックのためビッグサイトが使えなくなる! | Home | ガルーンをVer4.2にアップデートした

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ