第2回ビジネスマネジャー検定試験の解答例

今日、第2回ビジネスマネジャー検定試験を受けてきました。答え合わせを兼ねて、解答例を作成しました。

第1問
1−1 (ご指摘があり、修正)
1−2 2
1−3 (ご指摘があり、修正)
1−4 4,2,(ご指摘があり、修正)
1−5 2
1−6 (ご指摘があり、修正)
第2問
2−1 4
2−2 3
2−3 3(ご指摘があり、修正)
2−4 4
第3問
3−1 3(ご指摘があり、修正)
3−2 4
3−3 3(もしかしたら?)
3−4 7
第4問
4−1 3,2,3,2
4−2 3
4−3 2,1
第5問
5−1 2
5−2 5
5−3 5
5−4 2
第6問
6−1 1
6−2 2
6−3 4
6−4 4
第7問
7−1 1,2
7−2 4
7−3 1
7−4 6
第8問
8−1 (ご指摘があり、修正)
8−2 1
8−3 2
8−4 1
第9問
9−1 5,10,3,11
9−2 7,12,5,9
第10問
10−1 1
10−2 2
10−3 5
10−4 4(ご指摘があり、修正)
10−5 3
10−6 9,2,7

異議のある方、ご意見をお待ちしております。

スポンサーサイト

テーマ: 資格・スキルアップ・仕事 | ジャンル: ビジネス

LECより第2回ビジネスマネジャー検定試験の模範解答が出ました | Home | ビジネスマネジャー検定試験の問題集を再度やってみた

コメント

解答について

解答速報ありがとうございます。
4ー3のア、イが漏れてます。
よろしくお願いします。

2015/12/20 (Sun) 23:08 | スカイ #- | URL | 編集
第一回はお祭りでしたね

第一回の問題はLECで購入し、勉強せずに、一問しか間違わなかったので、第二回はテキストを二回読んで気楽な気持ちで受検しました
まるで別な試験でした
第一回みたいな内容だとマネージャー検定に相応わしくないので、今後も厳しく、権威ある検定にして欲しいです。
試験時間いっぱい全力尽くしましたが、駄目だったら、次回またチャレンジしたいです。

2015/12/20 (Sun) 23:27 | 第二回ビジネスマネージャー検定惨敗者 #/.OuxNPQ | URL | 編集
回答間違え

前半見ましたが、明らかに間違いがあるので、やめました

2015/12/20 (Sun) 23:33 | たぶん #mQop/nM. | URL | 編集

大変参考になりました。
1ー4ウ ⑦ p224より。

2015/12/20 (Sun) 23:36 | 受験生@博多 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

1−4ウは、おっしゃるとおり、7が正解ですね。ご指摘ありがとうございます。
早速本文を修正しておきます。

2015/12/20 (Sun) 23:55 | ushimakao #- | URL | 編集
Re: 解答について

ご指摘ありがとうございます。
今しがた、追記しました。

2015/12/20 (Sun) 23:58 | ushimakao #- | URL | 編集
Re: 第一回はお祭りでしたね

コメントありがとうございます。

確かに第1回はやさしかったようです。平均点が7割(合格ライン)超えているのですから。
私の方は合格かどうかは微妙です。自己採点したものの、公式テキストにそのまま答えが
載っていないものもあるので、特に解答例の前半は私の解答のままです。

誰か私の間違いを指摘してくれればいいのですが。

2015/12/21 (Mon) 00:02 | ushimakao #- | URL | 編集
Re: 回答間違え

コメントありがとうございます。

私の解答例が間違っているのなら、ご指摘いただければありがたいです。

2015/12/21 (Mon) 00:03 | ushimakao #- | URL | 編集

10ー4 ④ p126〜129より

2015/12/21 (Mon) 00:47 | #- | URL | 編集
東京商工会議書の問題作成者のレベルしだいですが・・・

1−1
(ア) X
札幌のY社の役員の打ち合せがあるので
A自身が翌朝8時に東京のZ社訪問は無理なので
代理のBに行かせる事になると思います。

(イ) X
問題文のCからのメールだけでは、事実確認ができません。
AはBに連絡したとありますので、この時点で「責任を認める」事は実務上ありません。

「Bが事実をCから確認していた」ならば別ですが、問題にはその記載がありません。
Bも事実を知らない前提です。

通常AはCに連絡し、「真の原因」を確認しなければ「責任を認める」判断はいたしません。
Z社が重要なお得意先でも安易に「責任を認める」事は
Z社・X社の更なるトラブルになるリスクがあります。

この内容を○にした場合は
東京商工会議書の問題作成者とこの検定のレベルを疑います。

2015/12/21 (Mon) 09:58 | 第2回受検者 #X.Av9vec | URL | 編集
追記「責任を認める」

「責任を認める」事は法務上「損害賠償責任」等にもつながります。
クレームとはいえ、先方の勘違いや流通時の問題等もあります。
Cのメールの内容だけでは「責任を認める」事はできません。

「ご迷惑をおかけします」と「責任を認める」とは意味が異なります。

2015/12/21 (Mon) 10:10 | 第2回受検者 #X.Av9vec | URL | 編集
1-3

1-3
(ア) X
期末に存在する製品在庫は損益計算書の売上高として計上されません。

(イ) X
一般管理費に営業所の家賃は含まれます。
http://www.integrity-cst.com/article/14552703.html

2015/12/21 (Mon) 10:34 | 第2回受検者 #X.Av9vec | URL | 編集
2-3

2-3
(イ) X
不当な取引制限

(オ) X
抱き合わせ販売

2015/12/21 (Mon) 10:45 | 第2回受検者 #X.Av9vec | URL | 編集
3-1

3-1
(b) X
パート、アルバイト等の短期労働者にも労働基準法等は適用されます

2015/12/21 (Mon) 10:54 | 第2回受検者 #X.Av9vec | URL | 編集
Re: タイトルなし

> 10ー4 ④ p126〜129より

コメントありがとうございます。
確かにこの問題は全選択肢が正しいようです。
私の不正解が増えてきました...

2015/12/21 (Mon) 21:02 | ushimakao #- | URL | 編集
Re: 東京商工会議書の問題作成者のレベルしだいですが・・・

> 1−1
> (ア) X
> 札幌のY社の役員の打ち合せがあるので
> A自身が翌朝8時に東京のZ社訪問は無理なので
> 代理のBに行かせる事になると思います。
>
> (イ) X
> 問題文のCからのメールだけでは、事実確認ができません。
> AはBに連絡したとありますので、この時点で「責任を認める」事は実務上ありません。
>
> 「Bが事実をCから確認していた」ならば別ですが、問題にはその記載がありません。
> Bも事実を知らない前提です。
>
> 通常AはCに連絡し、「真の原因」を確認しなければ「責任を認める」判断はいたしません。
> Z社が重要なお得意先でも安易に「責任を認める」事は
> Z社・X社の更なるトラブルになるリスクがあります。
>
> この内容を○にした場合は
> 東京商工会議書の問題作成者とこの検定のレベルを疑います。

(イ)については、今日会社で受験した人も「この時点で責任を認めるのはおかしい」と言ってました。
私は問題をしっかり読んでいなかったようですね。

2015/12/21 (Mon) 21:05 | ushimakao #- | URL | 編集
Re: 1-3

> 1-3
> (ア) X
> 期末に存在する製品在庫は損益計算書の売上高として計上されません。
>
> (イ) X
> 一般管理費に営業所の家賃は含まれます。
> http://www.integrity-cst.com/article/14552703.html

ということは正解は2ということでしょうか。それなら私は正解しました。
試験会場では××○○と思ったのですが、家に帰ってから(イ)の選択肢は正しいと思ってしまい、
解答例に3と書いたのです。

2015/12/21 (Mon) 21:08 | ushimakao #- | URL | 編集
Re: 2-3

> 2-3
> (イ) X
> 不当な取引制限
>
> (オ) X
> 抱き合わせ販売

正解は3ですか...残念...

2015/12/21 (Mon) 21:09 | ushimakao #- | URL | 編集
Re: 3-1

> 3-1
> (b) X
> パート、アルバイト等の短期労働者にも労働基準法等は適用されます

これまた問題をよく読んでいなかった私の誤りです。正解は3ですか。

2015/12/21 (Mon) 21:10 | ushimakao #- | URL | 編集
1-6, 3-3, 9-2ウ

1-1は既にご指摘があるとして、

1-6
○債務不履行責任・・・「企業は、従業員に対し、雇用契約に基づく付随義務として、従業員の労働環境を調整し、快適な環境を提供する義務」⇔課長Aが特段の措置を講じなかった
○使用者責任・・・「従業員が"職務の執行につき"第三者に損害を与えた場合、使用者である企業に使用者責任として、加害者である社員と共に損害賠償責任を負う」⇔勤務時間中に業務用アドレスに誘いメール
なので、③2個なのかなと。

3-3
私はイ×にしたのですが、パートタイム労働法に同記載があるので○のようでした。ア・ウに×がなければ、
④3個かなと思います。

9-2ウ
①債務不履行責任のようです。
12不当労働行為・・・使用者が団結権を侵害する行為のこと。

2015/12/21 (Mon) 21:35 | たみば@受験者 #mQop/nM. | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/21 (Mon) 21:55 | # | | 編集
Re: 1-6, 3-3, 9-2ウ

> 1-1は既にご指摘があるとして、
>
> 1-6
> ○債務不履行責任・・・「企業は、従業員に対し、雇用契約に基づく付随義務として、従業員の労働環境を調整し、快適な環境を提供する義務」⇔課長Aが特段の措置を講じなかった
> ○使用者責任・・・「従業員が"職務の執行につき"第三者に損害を与えた場合、使用者である企業に使用者責任として、加害者である社員と共に損害賠償責任を負う」⇔勤務時間中に業務用アドレスに誘いメール
> なので、③2個なのかなと。
>
> 3-3
> 私はイ×にしたのですが、パートタイム労働法に同記載があるので○のようでした。ア・ウに×がなければ、
> ④3個かなと思います。
>
> 9-2ウ
> ①債務不履行責任のようです。
> 12不当労働行為・・・使用者が団結権を侵害する行為のこと。

1-6ですが、債務不履行とはそういう意味なんですか。知りませんでした。
債務は金銭のやりとりに絡むことかと思ってました。
2個が正解ということなら、私は試験会場でイとウが正解と思って2個としたので、正解だったのかな?

3-3は、アとウは正しいと思います。試験中は、イの選択肢の「義務」という単語が気になりました。
まあ会社として「義務」と捉えて進めるのであれば、間違いではないのでしょうけど、
問題としてあまり好ましくないように思います。

9-2。債務不履行責任は、イの答えのことですよね?

2015/12/21 (Mon) 22:24 | ushimakao #- | URL | 編集
No title

すみません。
すごくありがたく見させてもらっています。
正誤更新をお待ちしています。

2015/12/21 (Mon) 22:24 | #- | URL | 編集
[訂正]9-2イ

>9-2。債務不履行責任は、イの答えのことですよね?

そうですね。9-2イです。間違えてすみません。

2015/12/21 (Mon) 22:37 | たみば@受験者 #mQop/nM. | URL | 編集
No title

はじめまして。私の方が間違いていたらすみません。
8-1についてですが、答えは①ではないでしょうか?

2015/12/22 (Tue) 00:15 | #- | URL | 編集
Re: No title

> はじめまして。私の方が間違いていたらすみません。
> 8-1についてですが、答えは①ではないでしょうか?

そうですね、1かもしれません。アの選択肢はテキスト258ページの表そのままなので、正しいですし、
ウは「仰ぐのが望ましい」ではなく「仰ぐべきである」というのがひっかかるものの、正しい感じです。
イの自己申告制はたぶんテキストにない内容なので、正否の判断が難しいですが、○×○というのがないので、
消去法で1ということになりそうです。

2015/12/22 (Tue) 00:28 | ushimakao #- | URL | 編集
ありがとうございます

このページ本当にありがたいです

教材販売しているLECあたりが速報やってくれると期待してたのですが、残念でなりません

このページの管理者に感謝!

2015/12/22 (Tue) 02:48 | 感謝 #noW3zowU | URL | 編集
No title

1-6は3のようです。

引用
http://www.kikuchi-law.jp/jitsumu-report/sekuhara.html

9 会社内でセクハラが発生したときに、どのような場合に会社は責任を問われるのですか。
 使用者が責任を負う法的根拠としては、民法715条の使用者責任と、民法415条の債務不履行責任とが考えられます

2015/12/22 (Tue) 07:54 | ジン #mQop/nM. | URL | 編集
Re: No title

> 1-6は3のようです。
>
> 引用
> http://www.kikuchi-law.jp/jitsumu-report/sekuhara.html
>
> 9 会社内でセクハラが発生したときに、どのような場合に会社は責任を問われるのですか。
>  使用者が責任を負う法的根拠としては、民法715条の使用者責任と、民法415条の債務不履行責任とが考えられます

コメントありがとうございます。
URL引用までしていただくと、これは3(2個)が正解なのは確実ですね。

2015/12/23 (Wed) 10:16 | ushimakao #- | URL | 編集
Re: ありがとうございます

> このページ本当にありがたいです
>
> 教材販売しているLECあたりが速報やってくれると期待してたのですが、残念でなりません
>
> このページの管理者に感謝!

コメントありがとうございます。

試験終了後いろんなサイトを見ましたが、速報をやっているところが見当たらなかったので、
自分の解答、あるいは自分で検討した解答をさらしました。

LECなどは立場上、一発で正しい解答を提示しなければならず、
検討時間が必要なのかもしれません。
それほど今回の問題は難しかったと思います。

2015/12/23 (Wed) 10:20 | ushimakao #- | URL | 編集
3-3

私も正解は3番の2つでイが✖だと思っていましたが、改正パートタイム労働法・第12条により義務化されているようですね。
そうなると全部〇で4が正解なのかもしれません。
http://www.hrm-solution.jp/part/part20_kaiseiparthou7.htm

今回のテストはテキストに載っていない時事問題のようなものが多く難しく感じました。現在のこちらに記載された回答とこの3-3が間違えだったとしてぎりぎり合格ラインかなといった微妙なところでした。

LECの回答速報は第1回の時に翌週金曜日に出ていたので年内に出ることを期待して待ちます。

2015/12/23 (Wed) 12:16 | #- | URL | 編集
Re: 3-3

> 私も正解は3番の2つでイが✖だと思っていましたが、改正パートタイム労働法・第12条により義務化されているようですね。
> そうなると全部〇で4が正解なのかもしれません。
> http://www.hrm-solution.jp/part/part20_kaiseiparthou7.htm
>
> 今回のテストはテキストに載っていない時事問題のようなものが多く難しく感じました。現在のこちらに記載された回答とこの3-3が間違えだったとしてぎりぎり合格ラインかなといった微妙なところでした。
>
> LECの回答速報は第1回の時に翌週金曜日に出ていたので年内に出ることを期待して待ちます。

コメントありがとうございます。

そうですか、義務なんですね。知りませんでした。
LECの解答速報は前回翌週金曜日でしたか。信頼できる模範解答を解説付きで見たいものです(解説はなかったんでしょうか?)。

2015/12/23 (Wed) 14:17 | ushimakao #- | URL | 編集
LEC回答速報!

やはりLECの回答速報は前回と同じく翌週金曜日でした。
25日17時に公開されます。

http://www.lec.co.jp/icara/bijimane/?_ga=1.34541921.1938048135.1450421367

これで合格点でしたら気持ちよく年越しが出来ますね!

2015/12/24 (Thu) 21:37 | #- | URL | 編集
試験問題解説について

第1回試験の解説については、問題集&解説集でLECにて2000円で販売されていました。第2回の試験前に手数料の650円ぐらいもプラスした値段で購入しました。テキストではなく問題と解答解説のみだったので少し高いなと思いましたが内容はわかりやすかったです。(テキストのどこを参照するか)なども書いてあります。

2015/12/24 (Thu) 21:41 | #- | URL | 編集
Re: LEC回答速報!

LECから解答速報が出るんですね。
楽しみと同時に不安でもあり、複雑な気持ちです。

2015/12/24 (Thu) 23:50 | ushimakao #- | URL | 編集
Re: 試験問題解説について

コメントありがとうございます。

第1回試験の解説本がLECから出ているのは知っていました。
ただ会社で第1回を受験した人がいて、問題を見せてもらえたので、
解説本はいらないと思って買いませんでした。

2015/12/24 (Thu) 23:53 | ushimakao #- | URL | 編集
本日のLEC解答速報

大変楽しみです。
貴殿のHPを毎日拝見させて頂き、皆さんのご意見を聞きながら・・・自分の回答と照らし合わせて一喜一憂しております。
私の今回の自己採点では、70点に1点2点が足りないような感じでおりますので…
ただ、私自身もそこそこ参考書で勉強はしたのですが、長文問題が多く、書かれている内容を確実に理解して判断をするには、時間が短すぎると感じました。そのあたり、今後の試験にどのように影響するかを観察したいと思っております。
何はともあれ、本日のLEC模範解答が皆様と私にとってのひとつの指標になるので・・・楽しみに待ちたいと思います。

2015/12/25 (Fri) 06:49 | panchi #mQop/nM. | URL | 編集
Re: 本日のLEC解答速報

> 大変楽しみです。
> 貴殿のHPを毎日拝見させて頂き、皆さんのご意見を聞きながら・・・自分の回答と照らし合わせて一喜一憂しております。
> 私の今回の自己採点では、70点に1点2点が足りないような感じでおりますので…
> ただ、私自身もそこそこ参考書で勉強はしたのですが、長文問題が多く、書かれている内容を確実に理解して判断をするには、時間が短すぎると感じました。そのあたり、今後の試験にどのように影響するかを観察したいと思っております。
> 何はともあれ、本日のLEC模範解答が皆様と私にとってのひとつの指標になるので・・・楽しみに待ちたいと思います。

コメントありがとうございます。

今晩、LECのの解答速報を見ました。私の拙い"たたき台"に、
皆さんの知識と知恵で修正した最終版が、LECの解答と同じでした。

ご覧いただき、コメントされた皆さんに感謝いたします。

あとは商工会議所の正式な解答待ちもありますが、
1ヶ月もあるのでそれまでは待てません。
気持ちの上ではこれでクローズです。

2015/12/25 (Fri) 21:38 | ushimakao #- | URL | 編集
部分点

穴埋め問題等はあってる解答については部分点もらえたりするんでしょうか?
誰か情報持ってる方いますか?

2015/12/25 (Fri) 22:08 | いし #- | URL | 編集
Re: 部分点

> 穴埋め問題等はあってる解答については部分点もらえたりするんでしょうか?
> 誰か情報持ってる方いますか?

これは私も知りたいところです。想像では部分点があると思います(自分に都合のいい想像?!)。
ア、イ、ウと3問あって配点が3点なのだから、1つ1点だろうと考えられるのは自然ですし。

2015/12/26 (Sat) 00:57 | ushimakao #- | URL | 編集
RE:部分点

第1回試験でも同じような質問が出回っていましたが、商工会議所の試験はすべて部分点配点されています。
第1回の成績をアップしている方もいましたが部分点で入っていました。点数配分の書き方が誤解を招きますよね。
各1点×3と書いてあれば安心なんですが。。

LECの回答速報に間違いがなく、マークミスなどなければ合格点だったので安心しました。





























































































































































































































































































































































































































































































2015/12/26 (Sat) 01:40 | #- | URL | 編集
3-3の回答について

模範解答とても助かりました。

ひとつ気になっていたのは、
3-3について、LECの回答も③になっており、○の数は2個でいいとは思うのですが、イではなく、ウが×なのでは・・・と思いました。

問題には、「所定の要件の下で派遣可能期間を延長することはできますが」とありますが、改正派遣法で事業所単位で期間の延長は可能でも、同一業務では延長はできないはずなので、その辺りのひっかけ問題なのかな?と思った次第です。

話題になっていた、イの「義務」については、厚生労働省の文章見ると、確かに義務と書いてあるんですよね。

違っていたら、申し訳ございません。

2015/12/26 (Sat) 08:36 | #- | URL | 編集
Re: RE:部分点

> 第1回試験でも同じような質問が出回っていましたが、商工会議所の試験はすべて部分点配点されています。
> 第1回の成績をアップしている方もいましたが部分点で入っていました。点数配分の書き方が誤解を招きますよね。
> 各1点×3と書いてあれば安心なんですが。。
>
> LECの回答速報に間違いがなく、マークミスなどなければ合格点だったので安心しました。

やはりそうですか、安心しました。
ありがとうございます。

2015/12/26 (Sat) 09:46 | ushimakao #- | URL | 編集
第2回合格証きました

色々とありがとうございました。

それにしても

第2回ビジネスマネージャー検定試験の合格率は39.8%でしたね

第1回のお祭りとは違いマネージャー職が受ける検定になった感じですね

お疲れ様でした

2016/01/27 (Wed) 16:14 | #- | URL | 編集

商工会議所の解答は、3-3は4でした。3だと思いますが、みなさんのご意見下さい。

2016/01/27 (Wed) 22:02 | #- | URL | 編集
Re: 第2回合格証きました

合格おめでとうございます。よかったですね。
私も合格しました。結構ギリギリの点ですが。
お疲れ様でした。

2016/01/27 (Wed) 23:34 | ushimakao #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ