IE11でJSONを使うには

今使っている某Webパッケージソフトでは、ユーザ定義のJavaScriptを組み込んで、ある程度のカスタマイズができます。JSONを駆使したJavaScriptを書いて、Firefoxで実行してうまく動作することを確認したあと、ふと気がついたのがIEで動くかということ。IE11でやってみると、エラーになりました。JSON.parseなどが解釈できないらしい。

以前、Crockford氏のJSONライブラリjson2.jsをインクルードして書いていましたが、ある時からFirefoxやChromeなどのモダンブラウザではインクルードの必要がなくなりました。初めから実装されているようです。IEはなぜ実装しないのか?遅れてますね。json2.jsをgithubからダウンロードしてインクルードしてやると動くようになりました。IE8でも動きます。それより古いバージョンは確認できる環境がないので、不明。まあXPがサポート対象外になったので、それ以上古いものは今では確認不要でしょう。

スポンサーサイト

テーマ: ブラウザ | ジャンル: コンピュータ

「Nginxポケットリファレンス」という本が出た | Home | Sphinxのセミナーに行ってきました

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ